Prism.Unity.Formsでボタンとラベルを連携させる

はじめに


今回は、ボタンとラベルを配置し、ボタンを押下したらラベルの表示が切り替わるようにします。

・ラベルのバインディング方法
・ボタンをクリックした時のメソッドの記述方法とラベルの表示の切り替え方法

のやり方が分かるようになります。

UI画面へボタンとラベルを追加


MainPage.xamlにラベルタグとボタンタグを追記します。
ラベルタグのTextプロパティには、{Binding LabelButton}を記述します。
ボタンタグのCommandプロパティには{Binding ButtonLabel}を記述します。


ボタンに関する処理を追加する

MainPageViewModels.csに以下を追加します。

using Prism.Commands;を先頭に追加します。
ButtonLabelオブジェクトとボタンがクリックされた時のメソッドを追加します。




コンストラクタに追加
ButtonLabel = new DelegateCommand(ButtonLabel_Click);


ラベルに関するプロパティを追加

MainPageViewModel.csに以下を追加します。

privateでstring型のプロパティ_labelButtonを追加します。
LabelButtonプロパティを追加します。

ソースコードは、以下にあります。
https://github.com/gucchi4141/prismXamarin.git
タグ名はchapter2

以上になります。ビルドして実行してみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿