Prism.Unity.Formsでカメラ(Xam.Plugin.Media)を使う

 はじめに

Xam.Plugin.Mediaを使ったカメラの撮影し、画面に表示するアプリを作ってみたいと思います。
色々なサイトを見ると、パッケージのインストール時に自動で表示されるreadme.txtに従って設定を行えば良いようですが、私の環境ではAndroidで起動時に例外が発生しましたので、その対応も含めて記載します。

手順の概要は以下のとおりです。

  • Xam.Plugin.Mediaパッケージをインストールする
  • readme.txtに従って各ファイルを変更する
  • カメラ撮影と画像を表示する処理を追加する
ベースとなるソースは、以下にしました。

Github
タグ名:chapter1

Xam.Plugin.Mediaパッケージをインストールする

ソリューションの右クリックでManage NuGet Packages...を選択します。
検索キーワードにxam.plugin.mediaを入力し、Xam.Plugin.Mediaをインストールします。
この時のVersionは5.0.1でした。
適用するプロジェクトは、PCL,Android,iOSにチェックを入れ、適用します。



readme.txtに従って各ファイルを変更する

パッケージのインストール中にreadme.txtに従ってAndroid, iOSのプロジェクトを変更します。

Xamarin.iOSの場合

info.plistに以下の記述を追加します。VisualSutdio for MAC上では、編集できないのでinfo.plistを右クリックし、プログラムから開く -> Visua Studio Codeを選択しました。

info.plistを開いたら、dictタグの最後の方に以下のreadme.txtに記載されているタグを追加します。

Xamarin.Androidの場合

まずは、Propertiesフォルダ内のAndroidManifest.xmlを右クリックし、プログラムから開くを選択し、ソースコードエディタを選択して開きます。

ファイルを開いたら、 applicationタグにreadme.txtに記載されているproviderタグを追加します。
この時、以下の部分は
android:name="android.support.v4.content.FileProvider" 
以下のように変更します。
※変更せずに実行した場合はアプリ起動時に例外が発生しました。
android:name="Android.core.content.FileProvider"


次にResourcesフォルダに以下を追加します。
xmlフォルダを作成する
xmlフォルダ内にfile_paths.xmlファイルを作成する

file_paths.xmlファイルには、readme.txtに記載されている以下の部分を追加します。

カメラ撮影と画像を表示する処理を追加する

準備が整ったので、MainPage.xamlにカメラで撮影するためのボタンと撮影した画像を表示するImageタグを追加します。

次にMainPageViewModel.csにusingを追加します。
コンストラクタにボタン(ButtonPicture)の処理を追加します。


ボタンをクリック(タップ)した時に処理を追加します。


最後に撮影した画像を表示するプロパティを追加します。
以上で終了です。

このソースコードは、以下から取得できます。
ブランチ名:camera


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